2011年11月5日土曜日

関西ライトセーバーオフやりました!

待ちに待った11月5日。大阪は難波神社会議室にて関西ライトセーバーオフの第1回目が開催されました!

当日はあいにくの雨模様。11時頃にはポツポツと降り始めていた。会場準備もあって少し早めに難波神社入り。当日持っていったセーバーは、MHS2nd、ベイダーFX、ヨーダFX、ガンモドキ、モールFXデュアルの6本。チョー重かった…。

難波神社本殿。写真は別の日に撮りました。本殿から右の社務所上が会議室です。

到着すると結婚式をされてらっしゃる方々が居て、ビシューとかブオンとか音が邪魔にならないかなと危惧したが、それは午前中で終わり、午後からは貸切状態になるとのことでホッとする。

会議室に入って机を並び替えたり名札を用意したり、手持ちのセーバーを並べたりと準備して、参加者の到着を待つものの、一人で居るとどうしても星飛雄馬のクリスマスパーティー状態が頭をよぎる。
コレは絶対に嫌だ

落ち着かなくてウロウロしていると長物を背負った人影が。神殿に祈願に来た武芸者かな、と思ったらKUWAHARAさんだった。ひとりでも来てくれたら大成功と喜んで会議室にご案内。さっそくお持ちのセーバーを拝見。前から見てみたかったMakotoV3ブレードの発光を見れて感激。しかも摘みをグリグリ回すとブレードのカラーが変わるカラーチェンジセーバー!どうやってんだろ。

しばらく話してるとこんどはヤマビコさんからお電話。さっそくお目にかかって会場にご案内。セーバーを並べるための敷物をご用意いただくなど、迂闊な主催者をフォローいただいて有りがたかったです。自動車で来場され沢山のセーバーを持ち込んでいただけました。FX-Sabersフォーラムでも話題になったクリスタルチェンバー付きルークEP6を拝見でき、その出来栄えに感動。

しばらく歓談してるとマット・ソーンさんからツイートが。Azmaria_Deiさんが神社の外で待ってるという。Azmaria_Deiさんは日本在住の米国人の方で、FX-SabersやTCSSのフォーラムでもおなじみ凄腕セーバースミス。PetitCrouton-Lockedのジェイルブレイクにも成功してるトンデモない人。すぐに会議室にご案内。物静かかつ、ほとんど日本語が話せない方なのだが、KUWAHARAさんにフォローいただきつつお持ちいただいた5本のヒルトを拝見。そのいずれもがものすごい出来。塗装も綺麗だしギミックも凝ってる。しかも全部のヒルトに下の画像のようなRazor Blade plugが挿さってて、チョーカッコいい!

画像はFX-Forumから。興奮しすぎて写真取るのを殆ど忘れてた…。

あんまりにも素晴らしいセーバーが拝見と言うか手に取ることができて舞い上がりっぱなし。そこへ参加者のハルベス(リバ崎)さんから着いたよーとのツイート。お出迎えに行くとレームさんも一緒だった。ハルベスさんはFXオビ=ワンEP3、レームさんはFXメイスをお持ちいただいた。お二方ともカスタムセーバーにご興味が有るとのことだったが、いきなり逸品が揃ってるところに出くわして喜んでいただけたご様子。

そして最後に光刃工房のマット・ソーンさんが(ちょっと遅れて)到着。予定参加者が揃った所で一旦席についてもらい、簡単な案内のあと、自己紹介&得物紹介をそれぞれにしていただいて、あとはひたすら歓談。いやー楽しかった。楽しすぎて写真取るのを忘れてしまった。こんな写真とかは撮ってたけどw(写真はヤマビコさんから拝借)

洒落で作った関東勢の名札を前に「なんで来ないんだよー」という体のマットさんw

それでもいくつか撮った写真をご紹介。まずはヒルト勢ぞろい。
全部で22本。うち15本がカスタムorワーキングセーバー。こんだけ数が揃ったのは国内初じゃね?

それぞれの所有者&説明を示す。

A1~A5 Azmaria Deiさんのヒルト。A1はおそらくSaberForgeのレイアヒルトを改造したもの。A2~A5はMHSベース?A2はクリスタルチェンバー付きで、A3はグリップのダイヤモンドローレットが綺麗だった。A4は蒸気機関車のようなサウンドがユニーク。A5はエレクトリックセーバー基板を使っていた。いずれも塗装がものすごく美しいしオシャレ。A6はAzmariaさん(もしくはマットさんかな?)が振舞ってくれたキャンディー。アメリカ人が雨の日にアメちゃん持ってくるなんて洒落てる…かな?ごちそうさまでした!

M1~M2 マットさんのヒルト。M1はGraflexでまだ未ワーキング。クリスタルチェンバー内蔵を予定(妄想?)しているそうな。M2はPC入りアソーカ。実はAzmariaさん作。作成した逸品はすべてお客さんの手に渡っちゃうのでとのこと。ルークEP6のカラーチェンジセーバーがみたかったなー。

K1はKUWAHARAさんのセーバー。台湾のセーバースミスMakoto氏製。ブレードがMakotoV3でとても明るかった。しかもカラーチェンジ。なんでも注文と違うものが送られてきたので送り返したら、ゴメンゴメンということでスターキラースタイルのものが届いたそうな。

L1はレームさんのメイスFX、H1はハルベスさんのオビ=ワンFX。大事そうに箱に入れて担いでこられてました。

Y1~Y6はヤマビコさんのヒルト。Y1はオビ=ワンEP1、Y2はメイス。それぞれ未ワーキング。Y5はオビ=ワンEP4プロップ。グレネードに焼きが入ってて渋い色合い。Y6はルークV2のプロップ。Y3はアナキンFXコンバージョン、Y4がルークEP6ヒーロー。他にもクワイガンのヒルトや、現在作成中のRvDのヒルトもお持ちいただいていた。ヒルトを自作できるなんてうらやましすぐる!

ほか、説明のないのは当ブログで紹介済みの私のセーバーです。

別アングルを2点ほど。


そしてこれらを光らせてみた!まずは室内の明かりをつけたまま。


次は明かりを消して。

う、うっ…、美しい!(セーバーの位置はところどころ説明用写真と入れ替えてあります)

会場の利用終了時間の16:00が迫ってきて店じまいしたあと、まだ雨が降っていたため、近所のイタ飯屋で宴会に突入。早めの時間帯のおかげか、他の客が少なく、奥まった場所に陣取れてリラックスできた。ゲラゲラ笑いながら歓談したり、興味深い話を伺ったりと楽しい時間を2時間半ほど。ついでにまだ名札いじりを続けたりしてたw
次回は是非参加してくださいねー。

お腹もそろそろ満腹したので河岸を変えるために移動。「余分三兄弟」のうちハルベスさんとレームさんはここでお別れ。長兄としては寂しい限り。

適当に探した2件目のバーで2次会。セーバーを取り出して光らせたりしてみた。
ヨーダFX.。ブレードが短い分、良く光る。

しばらく飲んでると雨が止んできたので是非チャンバラしよう!と強引にみなを引っ張ってちょっと歩いたところの公園へ。

酔ってる上にちょっと無理めの振り付けしてしまったせいでグダグダのチャンバラとなりましたが、それでも楽しかった。撮影した動画は参加者のみに公開いたします(まだ作業中)。

チャンバラ途中でマットさんとAzmariaさんが時間切れとなりお別れ。本当にありがとうございました!

KUWAHARAさんとヤマビコさん、私は引き続きチャンバラに興じ、23時頃?散会となりました。遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。あんまり楽しかったので時間がすぎるのを忘れてしまってた。

楽しいうちは全然苦にならなかった6本のセーバーの重みも、いざ会が終わってしまうとが重くて重くて、背負って歩くのが一苦労。帰宅した頃には疲れはててしまってバタンキュー。

あー、楽しかったー!参加者の皆さん、本当にありがとうございました!年1回ぐらいで是非またやりたいなー。

みんな来てくれてありがとう!
(オレ、阪神ファンなんやが)

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    そしてこちらこそありがとうございました!

    水分の後にAndersonさんも書かれてたと思いますが、
    僕も今日はまだ余韻を引きずってる状態でしたw
    ネット上でやり取りしてたとはいえ、直接会うのが初めてにも関わらず
    あれだけ盛り上がって楽しい時間を過ごせるというのは
    なんだか不思議な感覚ですね。でもホントに最高な時間でした。
    ぜひまたやりたいですね~。

    しっかしこのAndersonさんの記事、僕がブログに書こうとしてた記事と
    構成が被りまくりでヤバイですw
    特に写真が・・・ なんであんなにネタ写真を撮るのにだけ真剣になってたんだか・・・

    返信削除
  2. ヤマビコさん

    コメントありがとうございます。ほんと夢みたいな時間でしたね。全員初対面なのにすぐに打ち解けられるなんて、ライトセーバー様様です。
    もちろん良い人ばっかり集まっていただけた結果でもあります。

    構成の件は同じ時間を過ごした以上、被るのは当然ですw でも他の人の視点が是非知りたいので記事Upヨロシクです。

    次回はカメラ撮影にも意識を割かないといけないですが、なかなか難しいような気が。あんだけのセーバー&セーバーマニアを前にしてカメラ撮ってる場合じゃないって気になるかも。でも多分おちょくりは忘れないw

    返信削除
  3. オフ会大成功の様子、しかと確認させて頂きました。
    問題や事件も発生ぜず、無事そして滞りなく進行して良かったですね。幹事役、大変ご苦労様でした。
    参加できず本当に悔しいです。11月は僕の誕生月です。
    次回は誕生日休暇(会社の制度)を利用して参加します!「待っててや、大阪ぁ~」と言ってみるテスト。

    返信削除
  4. えぬむらさん

    温かいお言葉、ありがとうございます。こういうイベントを差配するの初めてだったんで、色々至らないとこもあったんですが、皆さんに助けていただけました。感謝感謝ですよ。

    えぬむらさんには次回オフ会より先に、水分3でお目にかかるかな?というかカスタムセーバーブース設営に参加ご協力いただけるものと勝手に思い込んでおりますw

    返信削除