2012年1月22日日曜日

some special gifts from yamabiko strikes back

表題はenumuraさんのブログ記事から(文法とか気にしないように)。

そう、ヤマビコさん謹製のエミッタープラグの新作を頂戴したのである。しかも2つ!
アルミの削り出しパーツとポリカーボネート樹脂などを組み合わせて作られており、これまた非常に精度が高い。研磨も丁寧。こんないいもの戴いちゃっていいのだろうか。

嬉しがって幾つかのヒルトにはめてみたので以下羅列してみる。
MHS3rd

FXダースモール

MHS1st

MHS2nd
かっけー!enumuraさんもおっしゃってたが、1インチ径ブレードホルダの内径とピッタリで、スムーズに収まるし、取り出すときはヒルトを下に向けるとスルスルスルーっと落ちてくる。
プラグの周囲に光が漏れるタイプがいいっすねーとかリクエストしたら見事に応えていただけて感激。

ヤマビコさんは人を喜ばせるサプライズがお好きなのだろう。円がひとつだけのプラグはなんとリバーシブル。裏返すとこうなる(コメント欄参照)
裏返すと
細かい段差とかテーパーとか美しすぎです

裏側も綺麗に研磨されてて素晴らしい。これをセットしてみるとこうなる。
MHS3rd

MHS1st

MHS2nd

自分の手製プラグよりずっといい!これ、製品化したら海外からも注文殺到するんじゃない?
いやー、いいもの戴いちゃった。またなんかおねだりしよっと。ちなみに、おねだりって漢字で書くと「お強請り」。なんかオラオラ感があるな。オラオラ、もっとよこせーヒャッハー!みたいな。
一応、今回頂戴したものは世紀末チックに強奪や強要したわけではなく、安土桃山チックに「ダール・イ・レゼベール」なブツなんで、そこんとこ誤解なきよう。

愛よ!

いや、俺ハゲてませんし、弑逆したりしませんから(汗

ヤマビコさん結構な物をありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. >円がひとつだけのプラグはなんとリバーシブル。裏返すとこうなる。

    うぉぉぉ!マジでサプライズ!

    ・・・いや、スミマセン。ぶっちゃけその発想は無かったですw
    今回は、「接着剤を使わずに作る」というテーマを勝手に設定していたため、
    各パーツの寸法をできるだけ追い込んだ上で、叩きこんで圧入してるんです。
    なので、アナキン風のプラグの裏にはモロにハンマーの打痕が残ってるんですが、
    「まぁ見えないところだし良いか」と妥協した次第で・・・
    でも考えてみれば、最後に端面を削って整えてやれば、裏面も使えたんですね~・・・ 
    んもぅ、そういうことはもっと早く言ってくれないと!(八つ当たり)

    でも、気に入って頂けたのなら嬉しいです。
    オフ会の時の会場代のお返しが少しでもできたかな?

    返信削除
    返信
    1. ※コメント訂正
      ありゃ?そうだったんですか。確かに「裏側(プラグの無い方)」を見なおしてみると少しだけ工作が荒いような気が…。
      普段の自分の工作精度だと全然OKだったんで、てっきりそういうもんだと思ってましたです。
      最初は「表側」にプラグがある意図が全く分からなかったぐらいでw いやーいいもんいただけました。

      今はもちろん「表側」つまりプラグのある方で挿して使っています。光らせてるときは、触るとヤバイ気がする電極のように見えますね。

      削除