2013年7月30日火曜日

極私的記事:FXベイダーのコンバージョンに必要なもの

7月27日に行われた名古屋オフに参加された紅さんから、FXベイダーのコンバージョンに必要な物がよくわからないという問い合わせがあったので、この際だから記事にしちゃう。

まず改造の前提としては、ベイダーEP4を改造するものとし、基板と電池の改造はなしで、ブレードとLEDのみ取り替えるという方式とする。工具類については別途ご用意するということで。

まず、肝心カナメのコンバージョンキット。コレがないと始まらない。ただし、2013年7月30日現在、リムーバブル版は出てない。私の作例のように、ほんのちょっと小改造すればリムーバブル版でも使えるけど…。

次にLED。これはお好みになるのだけど、ココではSeoul P4の赤を勧めておく。Seoul P4をチョイスしたならば、それに必要なレンズレンズホルダも必要。レンズは説明書きにあるように、レンズホルダにハマるように削ってやるなどの処置が必要。そんなに大変ではないけれど。

んで、LEDをコンバージョンキット内のヒートシンクに固定するために、熱伝導両面テープも必要。私の作例記事で何度も言及しているように、ヒートシンクの真ん中にLEDを上手く固定しないと、発光度合いが弱くなるから慎重な作業が必要だよ。

後はブレード。俺的にはCorbin styleのShow Bladeを薦める。オプション指定にあるLength(長さ)はお好みだけど34か36インチかなと。んでWrap(内部フィルムの重ね数)はQuad(4重)を。Tip Stile(先端形状)もお好みで。
もちろん、パーツだけ買って自分で作るという方法もあるし、その方がずっと明るくなるが。

とりあえず、パーツは上記の通り。あとは私の作例とか、TCSSフォーラムのコンバージョン説明(分解のみ。配線方法などはEp5版の改造記事に準じる。)を参考にしてください。

リムーバブル版とそれ以外では配線方法や改造方法が少し異なるので、よく調べてから取り組んでくださいね。

4 件のコメント:

  1. Andersonさん こんにちはs_flowというものです。

    水分4にてバッテリーパックの結線をご教示いただき、御名刺まで頂きました。その節はありがとうございました。
    このブログを発見し、セイバー工作に魅せられ。
    ようやく自分のひと振りを手にするところまでこれました。

    つきましてはブログにその記事を載せるにあたり、
    こちらのアドレス貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

    それと水分にて展示の貴重なヒルトを見せていただいた皆さん。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. どうもですー。

      リンクは全然問題ないですよ。作品をブログ上で是非拝見させてくださいね!

      削除
    2. ありがとうございます。
      もう少し時間がかかりそうですが、その時はお知らせ致します。

      今はconfigいじってます。

      削除
    3. こんにちは~ようやくブログに記事挙げ始めました。
      取り急ぎ報告しました。m(_ _)m

      削除