2011年7月11日月曜日

Consularのスイッチを塗る

少しでもクワイガンに似せるため、スイッチを塗ることにした。ねじ込まれているため、グリグリと左に回してスイッチを浮かせ、マスキングしてからガード部分とスイッチの上面を銀色で塗る。
f:id:anderson:20110707214455j:image
塗料は水性アクリル塗料。シンナー臭にどうしても慣れないため。エアブラシも持ってないので筆塗り。コツがよく分からず、塗りムラがでる。ネット上のアドバイスに従い何回かに分けて塗り重ねる。水性アクリル塗料は乾燥に時間がかかるそうで、重ね塗りの際は一日置いたほうがいいらしい。

待つ間、シュラウドをペーパーがけし、仕上げにブルーマジックでゴシゴシ磨いた。
f:id:anderson:20110707214640j:image
ニッケルメッキ仕上げとまではいかないがそれなりの光沢を得れた。気になっていたシュラウド内側のバリのような切削痕もペーパーで削りとり、ヒルト本体を傷つけないようにした。

スイッチに塗装した銀色が乾燥後、クリアーレッドでさらに塗る。これも一度目はムラが出たため、一日おいて重ね塗りしてある。
f:id:anderson:20110710211737j:image
やっぱり慣れてないこともあって塗膜が一定でない。もう少し薄めたほうが良かったのかもしれない。まあとりあえず完成。

f:id:anderson:20110711160721j:image
f:id:anderson:20110711160810j:image
f:id:anderson:20110711160859j:image

0 件のコメント:

コメントを投稿