2013年1月19日土曜日

ライトセーバーチャンバラ

今のところ、一番楽しみな時間。それがライトセーバーを振り回してチャンバラをする時。ジェダイ・オーダーに参加して劇中の殺陣を自作セーバーで再現するのがとっても楽しくてしょうがない。
その風景を一部ご紹介。つっても映ってるのは俺とKuuwaharaさん。まだまだ覚えるのに必死な状態だけど。

チキンなんで低解像度っす。お面でも買おうかなー。もう少し暗いほうがFoCもはっきりと分かるのだが。
こうやって毎度セーバーで遊ぶと色んなことが経験できて為になる。

強い日光の下ではほとんど輝きがわからない

部屋の中ではかなり明るいカスタマイズドライトセーバーのブレードも強い日光のもとでは全くといっていいほど光ってることがわからない。太陽って偉大だわ。曇っててもFXかな?ってぐらいの輝きにしかならない(同条件のFXよりは光ってるけど)。
天気のいい日だと夏は17時ぐらい、冬は16時ぐらいからブレードの発光がよく分かるように(曇の場合は1時間前倒しぐらい)。

寒くなると電圧低下が激しくなる。

携帯電話でも同じなのだが、リチウムイオン充電池は低温環境下では電圧低下が起こり、セーバーの動作時間も短くなってしまう。リチウムイオン電池の最適動作環境は15〜40℃あたりらしい。屋外で遊んでないとわからないことだよね。

キルキーを失くすとまず見つからない。

草むらとかに紛れ込むともう大変。必ず保管場所を決めておこう。

ブレードは消耗品。

如何に強靭なポリカーボネート製ブレードといえど、打ち付けまくっていると傷まみれになり、サンドブラストを吹きつけたようになってくる。展示用と遊び用を分けておいたほうが良い。

いつか必ずセーバーを落っことす。

作った当時は傷がつかないよう大事に扱ってましたが、今やもう傷だらけ。かえって愛着が沸くけどね。いつも使ってるMHSの2本はもはや愛刀というレベル。

フォースFXは意外と頑丈

ジェダイ・オーダーではフォースFXが標準的に使われてるのだが、メンバーの皆さんはそれでガチガチとチャンバラしておられる。最初観たときは仰天したw やっぱり壊れちゃって点灯しなくなったりしてるけど、割と頑丈に出来てるように思う。

夜中は雰囲気たっぷりだけど目が眩んでちょっと怖い

カスタマイズドセーバーの輝きが最大限に楽しめる夜間。しかし激しいチャンバラをすると目が眩んで一瞬戸惑ったりすることも。

通行人に渡すと一瞬で笑顔に

練習してると通行人が物珍しそうに見てる事が多い。手招きしてセーバーを渡してあげると大喜びしてくれ、FoCを見せるともっと喜んでくれる。作り手にとって至福の瞬間w


ライトセーバーを振り回して遊ぶのって、とても楽しいので良かったら時折開くオフ会にもご参加くださいませませ。夢はジオノーシス戦の再現だ!←無理

0 件のコメント:

コメントを投稿