2013年1月1日火曜日

MHS Starkiller その0 発動篇

あけましておめでとうございます。昨年に引き続き、本年もセーバー工作に勤しめるといいなと思っとります。

さて、今年の一発目は昨年の6月ぐらいからずっと計画し、工作していたMHS Starkillerの制作について。なかなか進まないのでここらでビルドログをまとめておこうかなと。最初はこんなに大変だとは思わなかったんだけどなー。

まず動機から。ことの始まりはCF6のリリース。マルチカラーセーバーが作れる、パソコンによるコンフィギュレーションが可能となるR.I.C.E.に対応、などの新機能を搭載していて、運よく入手できてラッキーだったのだけど、これをどう使うかについてずいぶん悩んだ。なにせマルチカラーセーバーを作れるのだから、それを活かしてやらんと勿体無い。だけれども今までのようにMHSにただ突っ込むだけでは曲が無い。同じ事やっててもつまらんしね。
かと言ってワーキングヒルトに入れるのもどうか。原作を順守したい質なのでシス色に発光するGraflexとかMK3とか青色のベイダーとかはなんか気に入らない。あれこれ迷ってると、そうだ、色がコロコロ変わるセーバーっていえばスターキラーじゃん!って思いつき、ぱっとこの記事につながった。

TCSS Forum - My MHS Starkiller finally done enjoy.  by Xanatos1986


最初にこれを見た時、よく考えついたなと感心してて、いつかパクってやろうかなーと思ってたのだ。なのでこの作例をベースとしつつ、CF6を突っ込んでいろんな色に光らせてやろう、と。

てなわけでTCSSにパパっと部品を発注。内容は全部フォーラムの記事通り。何も考えずに発注したため、あとでちょっと後悔することに。

部品が届くまでの間、あれこれと加工方法を思い描き、楽しい妄想をしてたが、それらは全て甘い見積もりだった。

まずは知らない人も居るだろうからスターキラーについて。
スターキラーさん(ライトセーバー製作中)

スターキラーはEP3とEP4の間の時代を舞台とする、ビデオゲームの「StarWars: The Force Unleashed」の主人公であり、ダースベイダーの秘密の弟子である。
私はこのゲームが大好きで、PS3版はトロフィーコンプしてる。ライトセーバー熱に火をつけた原因の一つでもある。

スターキラーの持つライトセーバーはクリスタルが露出していて、ゲーム中にはクリスタルを取り替えることによっていろんな色に変えられるのが特徴。とても格好いいのだが細かい資料はあんまりない様子。以下劇中イメージを幾つか。


いまいち色がはっきりしない

カラーリングがシーンで異なってる感じ

バニーイヤーがグラフレックスっぽい

ファンメイドワーキングプロップが幾つかリリースされていて、以下のようなものがある。
JudgeSaberSmith製
ぜろすぴさんが所有していたもの

RO-Lightsabersの超絶的な逸品
VadersVault製

もちろん俺の腕前ではこんな逸品は作れないから、いろんなところは妥協せざるを得ない。それでも俺だけのスターキラーをMHSで作ってみるのだ、っと意気込んでいたのだが、長い道のりとなってしまった。

完成目標は、
・マルチカラーセーバー(FoCもマルチカラー)
・R.I.C.E.でイージーコンフィグ
・クリスタルもブレードカラーに追随してマルチカラー
・当然チャンバラ可能

以下、幾つかのセクションに分けて工作過程を紹介していく。

0 件のコメント:

コメントを投稿