2010年8月8日日曜日

散髪帰りにお買い物

髪が長くなりすぎて鬱陶しくなり、散髪に出かける。こざっぱりしてすっきりした後、梅田のロフトへお買い物。何を買うかというとアルミテープ。Ultrasabersに注文したDominixをデコレートするためのものである。ロフトには売ってなくて、文具屋のある梅ヨドにも寄ってみたがない。それじゃぁということで心斎橋の東急ハンズへ。ココには置いていたが、台紙がついてないので工作しづらい。まあいいかと購入して帰宅。なんだか歩いて帰りたくなったのでテクテクと日射しに灼かれつつ7kmほど歩いた。途中500mlペットボトルを3本ほど消費するほど暑かった。
帰宅する前に焼肉屋へ。汗を書いたのと疲れたので大いに飲んで食った。帰宅してからアルミテープのテストで手近な棒に巻きつけて具合を見る。あわせて買ったサンドペーパーでヘアライン仕上げも試みる。なかなかいい感じ。
しかしやはり台紙付きの方がいいなあと思ってると、ハンズとかでなくDIY用品販売の方がそれらしいの持ってるのではと思い至る。買ってこよ。

Ultrasabersがラインナップを変更して、俺が欲しかったメタル製でサウンド付きのものを外してしまった。FXセーバーの改造版は復活させてるのでそちらを購入してもいいのだが、一旦、あのシンプルな本体を気に入ってしまうと、劇中にあわせて後手後手と飾り付けしたものはなんだか敬遠したくなる。
元々、Ultrasabersのあの製品はThe Custom Saber Shopでだしてるパーツからアセンブリしたもののようで、そちらを詳しく見てみると部品の揃え方から組み立て方からなにから詳しく説明してくれている(当然全部英語。組立て可能な部品のことをModuler Hilt System略してMHSというらしい)。こっち買っちゃおうかと見てみると、やはり刀身を固定する部位にドリルで穴開けして、タップでネジ穴切りをする必要がある。やってみるかと思って部品を集めてると肝心なLEDと電源の接続パーツが売り切れ。サウンドボードも売り切れてた(ultrasabersがサウンド付きを売らなくなって改造のみにしたのもこの為だろう)。
試しに部品をセレクトしてみたら配送費抜きで15000円程度。配送費入れたら2万円弱。サウンドボードとかをつけると3万円で、これならUltrasabersの完成品と大差がない。
焦って買い物してもしょうがないからもう少し待ってみよう。どうせ発注したって3週間ぐらいしないと届かないんだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿