2011年4月28日木曜日

なんとなくクリスタル・チェンバー

仕事終わりに東急ハンズに寄り、ラリグラに突っ込む予定のクリスタル・チェンバーの材料を見繕う。設計図とか書いてなくて、プランは頭の中にぼんやりとある程度。設定に忠実なんてオイラの腕ではできるわけないので、オリジナル設定で適当につくってみたい。
購入したのは以下の素材。
  • 透明アクリル棒   削り出してクリスタルにする
  • 透明アクリル円板  焦点用クリスタル役
  • 3mm厚アクリル板  シャーシ用ディスクに
  • 4mm径真鍮パイプ  シャーシ用
  • 4mm幅真鍮板   シャーシ用
  • ベアリング・リング  クリスタル保持部品
シャーシ用ディスクは最初、ワッシャーでも使おうかと考えていたけれど、穴をあけるのが大変なんで、アクリル板で作ってみることにした。表面にメタル調シールを貼れば金属っぽく見えるだろう。
クリスタルはモノホンの水晶を使うか迷った末、とりあえず透明アクリル棒を削り出して作ってみる。焦点用クリスタルの裏にミラー貼って、クリスタルの底に仕込んだLEDからの光を反射してやろうかなと。クリスタル自体にも色が付いてたほうがいいだろうから、水性アクリル塗料のクリアブルーを塗ってみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿