2012年8月23日木曜日

ブレード作成方法、補遺

twitter上で工作仲間諸兄とブレード工作についていろいろと話してまして、なかなか有益だったのでまとめました。

カスタムセーバーのブレード光量について

ご参考までに。

因みにぜろすぴさんは100%冤罪ですw

追記:
上記togetterのまとめ中にあるウッチーさんのブレードの光量アップの過程をご紹介。

下記画像の上の状態がスタートで、LEDがLedenginのRGGBでBGメイン。そこにLuxeon Rebel用8.7度のレンズを装着していて、ブレード内のディフューザーであるOPPフィルムは150cmを巻いていた。名古屋オフで実見したが、フォースFXライトセーバーとそう大差ないほどの明るさしかなく、皆で首を傾げていたのだった。
その後、レンズをLedenginに適しているとされるSeoul P4用5度のレンズに変えたのが下の状態になる。光量が上がっている。

更に下の写真はレンズを5度に変えた後(下の画像の上段)、ブレード内のディフューザーを200cmに変更すると更に光量が上がった(下の画像の下段)。

ブレードの明るさはLEDそのものの光量だけでなく、設置状態、集光レンズ、ブレード先端ミラー、ディフューザー諸々の条件で大きく変わるわけである。

0 件のコメント:

コメントを投稿