2011年12月16日金曜日

ライトセーバー工作のいいところ

ライトセーバーをいじり始めて1年とちょっと。まさかこんなにハマるとは思いもしなかった。勿論、スターウォーズは大好きだし、劇中で振り回されるライトセーバーはとてもかっこいいと思ってる。でも、この趣味にはそれを越えたものがある。

ものづくりは何でもそうだと思うのだが、完成に向かう中でにいろんなことが起きて、それを解決していくのが楽しい。

まずは情報集め。ネットを渉猟し、セーバーの構造や組立過程に思案を巡らし、多くは英語で書かれている情報を解読するのは軽い頭の体操みたいなもの。

次にパーツ集め。思い描く機能や意匠を満たすような電子部品や金属パーツをあれこれ探し、組み合わせたりして実現できると達成感を味わえる。パーツ探しの中で思いもしなかった逸品を見つけることがあるのも楽しい。

そしてパーツ作り。樹脂や金属を研磨切削して、自分の望む形に変えていく。要求を満たす形状が出来上がったところでも達成感。特に金属研磨は最初、荒かった触り心地が滑らかになり、自分の顔が映るぐらいの美しい鏡面に仕上げられると何とも言えない愉悦を覚える。

セーバーの肝となるハンダ付けや配線は、回路を考えて接続し、動作試験したときに光と音が出ると、なにかに命を吹き込んだような感覚になる。

最終的に全てを組み合わせて、劇中の姿を彷彿とさせる、光り輝き唸り声を上げる自分専用のライトセーバーを手にした時の喜びはたまらない。

その姿を収めた画像や動画をネットにupして、批評(大抵はお褒めの言葉)を得るとちょっと自尊心をくすぐられもする。

同好の士と集まって自分の作ったセーバーで殺陣に興じれるのも最高。煌々と輝く刀身を使った殺陣は他では楽しめない。

ライトセーバー工作には色んな楽しみが詰まっていて、一本仕上げるとまた楽しみを味わうために次のものを作りたくなったり、完成品に更に手を加えてより良いものを目指したくなる。止まらないのだ。

ただ残念なのは、部材が高価であることと本場は海外なので配送費が余計にかかること。こればっかりはどうしようもない。

3 件のコメント:

  1. はじめまして、わたくし東京在住の44歳、hashiyanと申します。大阪府出身です
    本年度よりちょっとしたきっかけでカスタムセーバーに魅せられ、いい大人ですが遅ればせながら、セーバーオーナーの仲間入りさせていただきました。

    特にYODA氏のセーバーに魅せられ、しかし英語の分からないなか完成品のカスタムセーバー入手にはいくつもの難関がありました。

    国内ではマット氏には多忙の為と断られ、色々とさまようなか結局のところ代行業者に依頼し、たまたまYODA氏の連絡先をご存知だったので、するとすぐ出品して下さり無事本年5月に入手した次第です。
    http://www.fx-sabers.com/forum/index.php?topic=30601.0
    入手した後はほっとしたのか、その後はネットの情報不足から水分2を自宅のほんのすぐ近くながら見逃し大後悔し
    せっかくのイベントを逃し、地元大阪の11月のオフ会もスケジュールが会わず参加出来ませんでした。
    地元大阪だったので何とか参加させていただきたかったので
    後日アップされた模様を拝見した時はまらなかったです。

    Andersonの事はカスタムライトセーバーに興味を持った時から色んなところで拝見しておりました。

    私は英語もわからないですし工作技術や知識にも乏しい者ですが今後もこ現所有のセーバーにとどまらず、セーバーオーナーのみなさんから勉強させていただきたいと思います。
    どうかよろしくお願いします。
    過去のログを拝見していますと梅田周辺にお住まいのようですね、もしくは中津あたりか?
    私は豊中出身です、数少ないセーバーオーナーの重鎮の方が
    大阪地元近くにおられ何か勝手に喜んでいます。
    セーバーオーナーの末席にでも入れていただければと思い
    コメントさせていただきました。
    ながながとすみません。

    返信削除
  2. hashiyanさん、どうもはじめまして。

    YODA氏のセーバーをお持ちなんですか!羨ましいですねー。

    水分農場はまた次回ありますし、その時にはみんなでカスタムライトセーバーブース出す予定ですんで、その時、ご都合が良ければお目にかかりましょう。

    オフ会の方は、年1回ぐらいの間合いがいいのかな、と思ってます。
    こちらの方も、よろしければ足をお運びくださいませ。作成経験とか関係なく、SWとライトセーバーが好きな人なら、最初から話が合うはずなんで大歓迎ですよ。

    居住地区については大阪市内とだけ申し上げておきます。あまりネット上であきらかにするべきものでもありませんから。ご容赦ください。

    重鎮ってw 体重は重めなんで、文鎮とか漬物石には使えるかもですね。

    私の尊敬する、他のセーバー愛好者の皆さんもtwitterで集ってよくさえずってますから、hashiyanさんも参加されてみては如何ですか?

    水分とかオフ会とか、いろんな情報が流れてて便利ですよ。

    返信削除
  3. Andersonさん

    突然にも関わらず早々のコメント有難うございます。

    水分農場の次回は何がなんでも参加したいと思っています。
    それまでに少しでも皆さんを参考に勉強させていただきたいと思っています。

    twitterのほうもフォローさせて頂き、日々拝見させていただいております。
    このページにLINKされている方々は国内セーバーオーナーの
    名だたる方々と思っております。

    クワイ鑑真さんにはYODA氏のセーバーを入手する際にも
    親切・丁寧に色々とアドバイスをいただきました。
    水分とかオフ会とかを楽しみにしたいと思います。
    いつかまだ見ぬセーバーオーナーの方々とお会い出来る日を楽しみに・・・・

    返信削除