2012年2月19日日曜日

キルキーを作ってみた

電池をどうするかまだ決めかねている。モヤモヤしていてなんとなくハンダ付けとかしたくない気分なので、セーバー作りに取り掛かれない。やるぞー!という気合が湧いてこないのである。

てなわけでちょっと周辺作業。キルキーを作ってみる。キルキーはenumuraさんに一本もらったのと、TCSSで購入したものの2つを持っている。今後作成するセーバーは全部キルキーを入れる運用にするつもり。ところがTCSSで次のMHS1stとアナキン用にパーツを発注した時に、キルキーを発注するのを忘れてしまった。
一個5ドルの買い物に20ドルもの送料を払いたくないので、自分で作ることにした。
TCSS製キルキー。5ドル。
まずは素材集め。キルキーで一番大事なプラグ部分は外径5.5mm、内径2.5mm程度のパイプ状絶縁素材なのだが、そんな都合のよい素材があるわけがない。東急ハンズでなんかいいのないかなーと探してみた結果、外径5mm、内径3mmの塩ビパイプが1mで171円で売っていた。MHS2ndの充電ポートに突っ込んでみたら少しぐらつくけど、ちゃんと機能してくれた。
お次はツマミになる部分。enumuraさんにいただいたのを真似ようかなーとか思って、ナニワネジをうろついていたら、スピンサートというのを見つけた。
真鍮製スピンサート
なんかカッコいいなーというのとオビ=ワンTPMのバルブに似てるなーとピンと来たのでM5、幅8mm、高さ9mmの物を購入。5コ入り252円。知らなかったがガンプラなどのディテールアップにも使われているらしい。
スピンサートの上にはオビ=ワンTPMをイメージして宝石っぽいのを乗っけようと思いつく。アクリル球やビーズを半分に切って載せようかと思ったが、加工が難しそうだなーと他の素材を物色してたら、携帯電話用デコパーツにいいものがあった。
 スワロフスキー・ラインストーン5コ入り168円
バラ石 189円
裏側が平らな反射板になってて接着しやすくなっている。東急ハンズで買ったが、ネットだと1.5〜10mmまで1mm刻みでサイズが揃っててサイズにもよるが50コ入り250円とかで買える。そんなにいらんけどw

これらを材料にして、まず塩ビパイプにM5の雄ネジを切る。ダイスも東急ハンズでセット品を購入した(M3〜M8が入って1500円ぐらい)
ダイス作業中
ダイス作業は初めて。ネットでやり方を調べ、パイプの先をドリルレースで削って45度ぐらいのテーパーをつける。ダイスを乗せやすくするためだ。垂直に乗らないとネジが切れなくなってしまうそう。金属棒相手だと油を指しながらの作業だが、塩ビなので必要ない。
ゆっくりとダイスを回していくと、5分ほどで雄ネジが切れた。

これをスピンサートにねじ込んで、上にデコストーンを接着剤で貼ると出来上がり。
なかなかいいかも。もうちょっと他の色を揃えたくなってしまったw

これをMHSに嵌めてみる。
もう少し大きいサイズのほうが良かったかな?でもネジ径も大きくなってしまうからなー。パイプ径も太くないといけなくなっちゃうし。

単価を計算してみる。
塩ビパイプ100cm 171円 すなわち1cm1.7円。パーツには2cm程度必要だが作業上、4cm使うので約7円。
スピンサートは5コ入り252円、1個約50円。
スワロフスキー・ラインストーンは5コ入り168円、1個約33円。
合計で90円。安っ!


6 件のコメント:

  1. TCSS製のkill-plugより断然COOLですね。
    制作費が安価なのに安っぽく見えない所も
    またイイです。 おもいっきりマネさせて頂きます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますです。ご紹介いただいたガンプラパーツなんかも使ってみようかなと思ってます。

      削除
  2. はじめまして sibarlyと申します。
    自作ライトセーバーに興味を持ち、
    FXライトセーバーのカスタムに挑戦してみようと思うのですが、もしよろしければ御指南頂けないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. sibarlyさん、はじめまして。
      私でわかることでしたらなんなりと。twitterのほうでお尋ねいただくと回答が早いかも知れませんです。
      同好の士が増えるのは大歓迎です。

      削除
  3. ありがとうございます!!(^_^)
    では @sibarly フォローお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ユーザー検索してみましたが、sibarlyさんが見つかりませんでした。すみませんが、@andersonsaberあてにメンションを飛ばしてもらえますか?

      削除