2011年11月21日月曜日

チャンバラを実践してみて

このあいだのオフ会のラスト、雨が上がった公園でチャンバラに興じてみて色々雑感。
  • チャンバラに使うセーバーは落としてもいいようなものにする。あの時、ガンモドキをスピンさせてたら手が滑ってすっ飛んでいって、コンクリートの地面に激突してしまった。元々、外形がシンプルで出っ張りがないからぶつかるところも少なかったため、ポンメルに少し傷がついてしまった程度ですんだ。内部ボードも強靭なObsidianだったので配線にも影響なかったけど、もしこれがVaderANHだったらシュラウドが割れたり出っ張り部分が壊れたりしてただろう。クリスタルチェンバー内蔵セーバーとかでチャンバラはもっての外だ。
  • 殺陣の際、セーバースピンは要所要所にとどめておく。撮影したビデオ(関係者以外には未公開)を観てみると、合間合間に嬉しがってスピンしてたら、その分だけ間延びしてしまっている。メリハリに欠けるのである。
  • ブレードカラーを考える。オビ=ワンvsアナキンのように同じ色のセーバーもいいけど、色を変えたほうが見てて楽しい。赤は特に映えるので絶対に要る。
  • ブレードの固定は厳重に。刀で例えたら目釘のチェックを怠るようなもん。相手にブレードがすっ飛んで行ったら怪我する。
  • 酔って振り回すのはなるべく控えよう。天候もあってしょうがなかったし、楽しかったけどね。
  • 機能が付いているのであれば、つば競り合いの時にはロックアップ音を鳴らそう。そこまで頭が回らなかった。絶対その方が楽しい。
  • 起動と終了ポーズを色々考えるべし。メリハリが効いて楽しいと思う。
ま、酔ってたし時間なかったしで反省点が多かったけど、反省点があるのは良いことだ。次はもっといいものが出来るはずだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿