2012年1月13日金曜日

CFのサウンドフォントをいじってみる

ようやく自分のものになったCFセーバー。2Wのスピーカーから流れるサウンドはとても素晴らしい。
CFに同梱されているSDカードには
  1. Novaster
  2. Ep2
  3. Darkstar
  4. Ep4
  5. Ancient Saber
  6. Phoenix Pyre Sword
が収録されている。通電したときに流れるブート音は二種類。ライトセーバー以外の音を入れたいと思わないし、ブート音もちょっと凝りたいので色々弄ってみた。

サウンドフォントは1番以外はNovastar氏のサイトから購入したもの(CD2 & CD3)。それとPetitCroutonについていたDarkmeatも入れた。
それでこんな感じに
  1. Novastar
  2. EP5 remaster
  3. Darkmeat
  4. TFU starkiller
  5. Hero
  6. EP2 remaster(dark)
Novastar氏のCDに無いブートサウンドや説明音はStarwars公式サイトのサウンドボードから採取したもの。PCから流れる音を録音できるフリーソフトでWAVファイルを作成した。
各サウンドバンク内のコンフィグでvalsndを全部0にセット、つまり説明音の繰り返しをOffにしてある。デフォルトは全部1になってて、そのせいか音声コンフィグに入るのが難しかった。0にしてからは補助ボタン長押しでコンフィグに入れるように。
HeroフォントにはDVDからリップしたハン・ソロの憎まれ口(you're real hero)を使おうと思ったが弱々しい声なので不採用。

こうやってサウンドをいじれて選べるのはとても楽しい。幾つかSDカードのセットを作りたくなってきた。あー、早くこれ使ってチャンバラしてぇ。

ついでにFXオビ=ワンROTSと明るさ比べ。

肉眼では当然ながらLedenginの方が遥かに明るい。ビデオカメラやデジカメでセーバーを撮影すると、どうしても劇中同様、中心が白く映ってしまう。それを期待して初めてFXオビTPMを点灯したときはちょっとがっかりしたものだ。
床に照らされている範囲と明るさを見れば、光量がどれくらいなのか分かると思う。真っ暗にした室内で点灯したFXセーバーを掲げても照明の代わりにはならないが、ハイパワーLEDのセーバーならば薄暗いけど部屋全体を照らし出してくれる。

最初からハイパワーLEDの明るさが手に入っていればセーバー改造に手を染めることはなかっただろう。とくにLedenginのG+Bの色は美しいスカイブルーでEP4、5での劇中の姿を彷彿とさせる。

3 件のコメント:

  1. はじめまして!
    最近、ライトサーバーに興味を持ち、JQsaberからCF搭載のセーバーを購入したものです。(自作できないんで翻訳サイト駆使してJQSABERから購入しました!!)
    RICEはブレードのカラー、音をリアルタイムでpcでコントロールするところまではできたんですが、ISABERの音楽を編集することはRICEではできず
    SDカードをヒルトから抜いてPCで行うと思うんですが、市販のUSBカードリーダーを使って行うことは可能なのでしょうか?
    また、JQSABERから購入したもともとのsdカードはそのままにしたいので全く新しいSDカードで音源を作成したいのですが、どのような方法・ソフトどのくらいの容量のマイクロSD等を用いて行えばよいのでしょうか?
    宜しければお教えいただけますよう,
    よろしくお願い致します!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      返答が遅くなりました。

      SDカードのデータの編集自体はUSBカードリーダーで問題なく行えます。

      SDカードの容量は2GBで十分すぎるほどだと思います。

      使用するソフトについては、いろいろありますので一概には言えません。ニャーニャーフォントの記事ですこし書いてますのでご参照ください。

      一点だけ注意をするならば、Crystal Focusマニュアルの熟読は必須です。よく知らないで音源データをいじるとセーバー自体起動しなくなりますよ。

      日本語化マニュアルがPlecter Labのページに有りますからご参照ください。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。
    もともとのカードのバックアップはとって、いろいろやってみたいと思いますが、下手すると起動しなくなるようなので日本語版説明書をよく読んて編集にチャレンジしてみたいと思います。
    また、具体的に何かあればご質問させていただきたいと思いますのでその時はよろしくお願いいたします!

    返信削除