2012年5月1日火曜日

チャンバラオフ楽しかった!

GW初日の4/28(土)、大阪城公園でライトセーバーを使ったチャンバラオフを開催いたしました!

11月のセーバーオフでも反省した筈なのに、今回もやはり楽しすぎて写真を撮るのを忘れきってました。動画は結構撮ったので、そこから画像を抜き出して掲示します。

さて、元々この会を企画したのは、今年の1月から2月頃。MHS2ndで念願のCF基板搭載FoC機能付きライトセーバーを完成させた後で、それを使って遊びたくなってしまったのが発端です。
MHS2nd

劇中のようにフラッシュするセーバーでチャンバラしたら楽しいだろーなーと。一人で眺めてるだけなのはもったいないですし。
それで最初は前回オフ会参加メンバーをお誘いしてたのですが、どうせなら広く人を募ってオフ会にしちゃえということで、掲示板やツイートで参加募集を掛けたのでした。

3月頃にはなかなか人数が増えませんでしたが、日が近づくにつれて参加者が集まり、4月28日の当日を迎えました。
当日は抜けるような青空の快晴。場所は大阪城公園。日が陰り始めてセーバーの光を楽しめる16:30からの予定でしたが、参加者の一人、Cubistさんのグループが同じく大阪城公園で13時頃からセーバーの練習をしておられるとのことで、見学に向かいました。

持っていったセーバーは下記のとおりです。
  • MHS1st  (CF5.10 with Ledengin RGBA)
  • MHS2nd (CF5.10 with Ledengin RGGB)
  • YodaFX改造 (Luxeon Rebel Green)
  • Dual Darth Maul FX改造 (Luxeon Rebel Red & Seoul P4 Red)
  • Removable Vader ANH FX改造(Luxeon Rebel Red)
  • ガンモドキ
なんと7本。3本ぐらいを限度にとか言ってたのですが、水分3に持っていくための予行演習を兼ねて、たくさん持っていくことにしたのでした。さすがに重かったんですが、何とかなりそうな実感は得てよかったです。

前日の準備として、全部しつこいぐらいモノを叩いて電池の動揺による電源OFFとか、故障とかしないことを確認してましたが…。

教えていただいた場所でそれらしい団体を探すと、セーバーを振っている人たちが。挨拶をするとCubistさんのグループでした。ふと見ると以前からブログなどでお姿を拝見していた芝浦さんのお姿も。とすると、このグループはジェダイ・オーダーさんじゃないですか!この日は毎年参加されている神戸まつり(今年は5月20日)のパレードのための練習の日だったそうです。
ジェダイ・オーダーの皆さんの練習風景

一服してるベイダーさん

Cubistさんのグループってひょっとしてジェダイ・オーダーさんなのかも?とは思ってましたが、まさかまさかでご一緒できて光栄でした。
おじゃましてはイカンと思いつつ見学していると、ご親切にもセーバースピンを教えていただき、トライアングルというのに挑戦してみましたがこれが難しい!
セーバースピンのサンプル動画

先生になっていただいた、ばななさんはとても綺麗にくるくる回してられて、さすがだなーと感嘆しました。

そして暫く見学してると、なんだか竹馬のお化けみたいなのに乗ったオッチャンがウロウロしながら興味深そうに、皆さんの練習を見学してて、大阪城公園にはいろんな人が居るなぁと思ってたら、その人が参加者の一人、たてがみ神楽さんでした。

たてがみ神楽さんの履いておられたのはパワーライザーという装具で、たてがみさんはその愛好者で、大阪城公園でもよく練習されて居られたとのことです。たてがみさんに自作のセーバーを披露しつつ、歓談していると、たてがみさんのお仲間のゲンさんも到着し、色々とお話を伺いました。たてがみさんは元スーツアクター、ゲンさんもUSJのステージでアクションをやってられたとのこと。お二方とも殺陣の経験も積んで居られ、セーバーを持ってもらって立ち回りを始めるとカッコいいのなんの。やっぱその道のプロってスゴイですね。

大体、14時過ぎでしょうか、試しにセーバーを点灯してみましたが、強烈に明るい太陽のもとでは全く光ってるようには見えません。ハイパワーLEDと言えど、やっぱり夕暮れ時でないとブレードの明るさは堪能できないようです。ここでちょっと失敗があってMHSのLEDをいじってたらRGBAのハンダ付けが取れてしまい、青が使えなくなってしまいました。青と緑のFoCで遊びたかったのにー!しょうがなくMHSは赤と緑で遊ぶことに。

時刻が16:30に近くなり、待ち合わせ場所として設定していた大阪城公園駅にkuuwaharaさんとお仲間のirukadaisukiさんを出迎え、たてがみ神楽さんのお仲間のパフォーマー、えんだーやぶさんも到着して、チャンバラオフ開始ということで、持っていったセーバーを全て並べさせて頂きました(…写真撮ってない!)。

Kuuwaharaさんは前回オフでもお持ちいただいたMakotoV3とAnakin FX改造、irukadaisukiさんはVaderANH FX改造をお持ちいただいていました。

夕暮れが近くなり、セーバーの光が映えるようになったので、皆さんにセーバーを持ってもらって遊んで頂きました。慣れてる人揃いだったので、自由に振り回してもらって結構だろうという判断でしたが、落としてほしくないなぁ、という思いからセーバーの値段を伝えすぎたのが失敗で、皆さんおっかなびっくりになってしまいました…。
この点は後の宴会でも問題点としてあげていただき、もうちょっと安価なものを用意したほうが気楽に遊べるだろうとのことでした。使わなくなった基板やLEDが余ってるから、それで何かでっち上げましょうかね。
もう一つ失敗だったのがCFセーバーでA-POP(Anti-PowerOn/PowerOff)を設定してなかったこと。立ち回り中にメインスイッチを触っても電源が切れないようにしておくべきでした。迂闊でした…。

てなわけで先ずはジェダイ・オーダーの皆さんの殺陣画像(肖像権に配慮してブラーを掛けてます)。



鮮やかなセーバースピン(Cubistさんのは爆速スピンで唖然としました)と流れるような立ち回りに目を奪われてしまいます。
普段の立ち回りではFXを使ってらっしゃるそうで、2Wスピーカーの音量とFoCにかなり興奮いただけた様子で、自分の作ったもので喜んでもらえて嬉しかったです。

私とKuuwaharaさん、irukadaisukiさん、たてがみ神楽さん。




一般公開されてるので動画を引用します。
着ぐるみ来てるのが、パフォーマーのえんだーやぶ さんです。結構暑かったんですけどw

遊んでる最中、通りすがりの米国人が興味深そうに見てらしたので、無理矢理セーバーを持たせてチャンバラに参加してもらいました。なんでも横須賀から観光に来てた英語の先生だそうです。
足の長い人がセーバー持つとサマになるなあ

所要があるとのことでジェダイ・オーダーさん達とは18:00頃にお別れし、残ったメンバーで更に遊び続けます。たてがみ神楽さんの奥さんも到着してご参加いただきました。

たてがみ神楽さんと、えんだーやぶ さんはずいぶん長い間Dual Maulを使って遊んでいただいてたのですが、前回オフに続いてまたしてもブレードが飛んでいくという事故が起きちゃいました。あんだけ叩いたのに。人に当たらなくて幸いでした。やっぱUltrasabers製はダメですね。TCSSのキット使って改造してやろ。


たてがみ神楽さんと、えんだーやぶ さん
この殺陣がかなりカッコいい!


動画版

暗い中で撮影するとオートフォーカスのビデオカメラだとピンぼけしてしまうんですよね…。動画の最後部分のように少し照明のあるところで撮影したほうがいいのかもしれません。

日がとっぷりくれて19時頃になってそろそろお腹も減って店じまいかな、という頃に最後の参加者Keyさんが到着され、ちょっとだけ振り回してあそんでもらいました。かなり暗くなってて待ち合わせ大丈夫かなと思ってましたが、腰にラーベルのクワイガンをぶら下げて居られたので一発で分かりましたw

Keyさんにトドメを刺されるKuuwaharaさん

ずいぶん遅くなってしまったので、ここでチャンバラはお開きとし、宴会に向かいました。宴会の店は森ノ宮駅の横の路地をずっと先に行ったとこの「鳥ほうだい・森ノ宮店」さんで、ゲンさんが怒涛のような値段交渉を行なっていただいたお陰もあって、安くて美味しい、そして楽しい宴会になりました。
今日会ったばかりなのに気楽に話せて、ゲラゲラ笑えるのはフォースの加護なんでしょうねぇ。

宴会は21時半から22時ごろにお開きになり、それぞれ家路へと。実に楽しい一日でした。改めて参加者の皆様方には御礼申し上げます。拙い運営にもかかわらず盛り上げていただき、感謝感激です。また遊びましょう!


※掲示板の方にも書きましたが、掲示板に登録されている当日参加者の方には掲示板に登録されている連絡先にメールを送っています。そのメールが届いていない方は、掲示板上で私宛にPMを送信いただくよう、お願いいたします。

5 件のコメント:

  1. おぉ、凄い・・・

    スタントアクションの経験者ともなると、さすがに動きが違いますね。
    そして使うのがFoCセーバーだと画面で映えますね~
    前回の動画よりもセーバーの効果音が大きく聞こえるのは、
    やはり2Wスピーカーの恩恵でしょうか?

    これ、モールのダブルセーバーもFoCと2Wスピーカー搭載だと
    また一段とカッコ良くなりそうですね。

    しかし、盛りだくさんな内容でメチャクチャ楽しそうだな~

    返信削除
    返信
    1. ヤマビコさん

      楽しかったですよー!前もそうでしたが、ホントあっという間でした。

      動画につけた音楽のボリュームを少し絞って聞こえやすくはしていますが、2Wスピーカーの恩恵は確かにありますね。
      公開してない動画では、上空を通ったヘリの爆音が混じってるものがあるんですが、ちゃんとクラッシュ音が聞こえてきます。

      スイング音もきちっと録りたいところですね。集音マイク買おうかなw

      デュアルモールのFoCは実現させてみたいっすねー。赤のブレードで白のフラッシュをさせるような感じがいいですよね。

      次回は劇中準拠の殺陣をメインに練習時間を長めに取るような感じがイイかなーなどと夢想してます。セーバースピンとかカッコいいですからね。

      削除
  2. 初めまして、YouTubeを拝見して来ました。
    殺陣、すごいですね!
    光の軌跡もはっきり出ているでキレイです。
    ご自身で制作したライトセーバーですか?

    私は最近、FanFilmを制作して次回作の構想中でして、
    ライトセーバーの作り方や殺陣について
    もしよかったら相談にのって頂ければと思い投稿しました。

    こちらがYouTubeにアップしているFanFilmです、良かったらご覧ください。
    http://youtu.be/dOO07YRSGKU

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。

      動画拝見しました。かなり本格的でビックリしました!

      ココで紹介しているチャンバラ動画で用いているライトセーバーは、このブログでも紹介しているもので、緑色のがMHS2ndという名前のもの、両刃のはFXライトセーバーのダースモールを改造したものです。

      MHS2nd
      http://hikarinoken.blogspot.jp/search/label/MHS_2nd

      Darth Maul
      http://hikarinoken.blogspot.jp/search/label/FX_DarthMaul

      殺陣を演じておられたのはたてがみ神楽さんという方で、元スーツアクターでプロとして殺陣を演じてこられた方です。ツイッターアカウントは @tategami_kagura です。

      私自身は殺陣はあんまりよく分かりませんで、武術的なことなら多少分かる程度です。ライトセーバーのことなら少しお力になれるかも。

      京浜東北線が撮影場所になっているということは、関東にお住まいですか?今度の6月2日に江東区で水分農場組合総会というファンイベントがありまして、そこにライトセーバーを出展する予定にしてますから、よろしければご参加されてはいかがでしょう。セーバーを実見できますよ。

      第3回水分農場組合総会(参加には登録が必要です)
      http://japanstarwarsfanmeeting.com/

      削除
  3. 返信、ありがとうございます!
    見てもらえて嬉しいです。

    水分農場組合総会については初めて知りました。
    是非、参加したいと思います。

    Andersonさんとたてがみ神楽さんのTwitterをフォローさせてもらいました。
    色々、お話を聞かせてもらいたいです!以下が電光剣のTwitterアカウントです。
    https://twitter.com/#!/DENKKEN1

    よろしくお願いします。

    返信削除